2004-01-01から1年間の記事一覧

SLIについてまとめ

1.英語版WindowsXPだと特に苦労せずスコアがでるっぽい。 2.レジストリに登録されているプログラムしか効果が出ないっぽい 3.このためベンチマークプログラムをリネームするとスコアが下がる 4.しかし、プログラム名をレジストリに追加しても必ずし…

SLIについ(ry

英語版のWindowsXP入れたらあっさり動いたよ。。。 あひゃひゃあひゃひゃひゃ(壊 3Dmark05は3600→6300 3Dmark03は8300→13300 ゆめりあは6000→8000 FFベンチ3は4400→4300 ちなみに、最初ゆめりあはぜんぜんだめだったのですが、レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\…

SLIについて現時点で分かっていること2

大苦戦中のSLI。挙動の不安定さがさっぱり原因が分からないところですが、いくつか分かったことを追加します。 1.66.93ドライバよりは71.20(アンオフィシャル)の方が良い 3Dmark03でしかスコアが出ないのは変わりませんが、CPUテスト中に画面がむちゃくち…

SP2なんて嫌いだぁぁぁ

SLIで苦戦中なのに、なんとなくメインマシンにSP2を当ててみました。多分試験前に部屋を掃除したくなるようなものだと思われます。 再起動を繰り返して正常に起動しなくなりました。しかもごく稀に正常に起動するたちの悪さ。復旧に6時間。スキャンディスク…

SLIについて現時点で分かっていること

昨日日記に書いたとおりnforce4で実現可能になったSLIのテスト中です。このSLIとはPCI-ExpressのVGAを2枚挿すことで高速に描画可能になるというテクノロジなのですが、テスト結果が芳しくないため、まだレビューできない状態です。 ただ、その久方ぶりの「フ…

今日の日記はこれでおしまい

http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/vga/6800sli/sliyokoku.html 3dmark05って重いですね。あと、3dm03以外ちっともスコアかわらねーっす。

20nmプロセスのフラッシュメモリ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1217/infineon.htm Infineonが20nmプロセスのフラッシュメモリの開発に成功しました。現行のプロセスが90〜110nmですから20nmは3世代ほど未来のプロセスになるわけですが、とりあえずそこまではたどり着ける目処が…

大和の技術者はThinkPadは自分自身と思っているhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1217/ibm.htm

IBMのPC部門がLenovoへと売却されたのは少し前に話題になりましたが、日本IBMのPC部門の責任者がそれについて語っています。 一応責任ある立場の人ですから、今後はIBMブランドから離れることによる利点と国内の拠点は守るということを訴えています。確かにI…

9がつから

メールチェックした無かったことに気づいたので、メール見ました。約550通中、広告3割、知り合いを装う広告2割、ウイルス4割、あとは、大半メルマガという感じでした。英語読めないのにえーごのメールばっかりだし… ウィルス多すぎ!と思うのと同時に、1通づ…

PCI-Expressっぽい仕様(Geforce6200TC)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1216/nvidia.htm http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/16/gf6200tc/Geforceシリーズのバリューモデルである6200に新モデルが登場です。何がターボキャッシュなのかといえば、GPUでレンダリングしたデータを…

AdobeReaderに脆弱性

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/16/news012.html ユーザーのシステム上にあるファイルの中身を読まれてしまう可能性がある という結構インパクトの大きい脆弱性ですので、対策はすでに取られているようなのでお早めに。

HPとIntel、Itanium共同開発を終了

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/16/news025.html Itanium自体は個人用途にはあんまり関係ないし、不人気ながらも一部の用途向けにはそれなりに数も出ているようなので、これで即座にItaniumがだめになるって言うことは無いと思いますが…

飛び出せヒートシンク!

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/15/014.html グラフィックカードの裏・表を挟む形で、2つのヒートシンクユニットはヒートパイプで結ばれている。ここまでは従来からあったが、この製品ではさらにヒートパイプがもうひとつ伸びており、その先はPCケー…

そうそう

いまベンチマークやってるわけですが、休養してた間にいろいろベンチマーク変わってますね。良いのがあったら、あるいはやって欲しいベンチがあればお教えください。

FFXIベンチマーク3

ようやく落としてテストしてみました。新しいベンチマークの画面綺麗ですねー。ゲームの方ではまだタブナジア言ってないんですが、あんなに綺麗なら早く行ってみたいですね。 問題は、FFXI用PCが「いつものごとく」ただいま分解中なことでしょうか(笑

Pentium-Mレビュー

あっぷしました。

FireFoxがちょっとしたブームに?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/14/006.html もうひとつの選択肢としてにわかに注目を集める、FireFoxブラウザ。IEだけでは飽き足らない層とセキュリティーを気にする層には人気のようで、正式版が全世界で1000万ダウンロードを達成。しかも 11月5日…

1.8インチで80GBのHDD

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/14/010.html 東芝が1.8インチHDDで80GBの容量を実現したディスクを発表しました。2005年第1四半期には量産ということですから、もうすぐ手に入りそうですね。 ただ、1.8インチHDD内蔵のThkinpadX40を持ってる友人がい…

携帯出荷台数NECが3位に

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21849.html http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/14/news081.html 携帯といえばNECかPANASONICの2強体制というイメージでしたが、2004年第3四半期はSHARPが2位に食い込み、代わりにNECが3位…

Sleipnir作者の次期ブラウザ開発

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/09/sleipniragain.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/09/sleipniragain_1r.html おとなり日記を見ていて気づいたこのネタ。 あのSleipnir作者さんが新規ブラウザ開発に乗り出すそうで…

追伸

□ボタンさらに使い込んだら一応スムーズに動くようになったそうです。 でも、正直あせりました。あのボタン大丈夫なんでしょうか…。

いーちにぃいーちにぃ

昨日はPSPの発売日でしたね。 ジェネシスさんがPSP買っていたのでちょっとプレーさせてもらいました。 リッジやりましたけどあれすごいですね。 ちょっと視野角狭いけど綺麗で大きな液晶だし、リッジの動きもスムーズだし 携帯ゲーム機であのレベルは素直に…

もう狼がでても…

誰も助けてくれないかもしれないなぁと思う今日この頃^^; しかし、今度こそほんとに仕事やっとついに解放されました。 今日は今年3度目の有給休暇日。余り過ぎて今年も使いきれません(;; ちなみにいまPentium-MのレビューHTML書いてます。 久々すぎてテー…

あ、ちなみに

いまは3:00です。はい。。。

Sleipnir開発中止も.....

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/18/lostsleipnir.html まだHTMLも出来ていないのに、あえて今日復帰の記事を書くことを決意させたこのネタ。マジですか?! Cuam亡き後ただひたすらにSleipnirの更新を楽しみにしていた身としては堪えます…

おひさしぶりです

まぁ、フツーに今も仕事中なわけですが、来週には復活します。たぶん来週も楽ではありませんが、ネタ仕込んじゃったので、ここに書き込んで自分を追い詰めることにw ところで、久しぶりにHTML書いてみようと昔のソースを見てみたんですが、さっぱり頭に入っ…

Yahoo!BB光サービス開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/04/news021.html ついにYahoo!BBが光サービスに参入だそうです。1Gbpsを32ユーザで分割のG-PON方式で、現行の600Mbpsを32分岐のB-PONより速いというのがウリのようです。 YBBということで気になるお値段ですが…

すいません

先週はマジでしゃれにならなかったのでお休みでした。 今週も引き続き人大杉(夜の職場に)ですが更新はやるつもりです。でもねむー(3:45)

またしても

しごとちゅうです。仕事にっきですねマジで。。。(3:55)

90nmプロセスの利点を生かした新世代PlayStation 2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0924/kaigai121.htm 先日お伝えした「HDDの入らない」新型PS2。しかし、後藤さんの海外ニュースだけにPS2そのものの話題ではありません。その心臓部を担うEEとGSの今後に関してとCellプロセッサに関する話題となっ…