SLIについて現時点で分かっていること

昨日日記に書いたとおりnforce4で実現可能になったSLIのテスト中です。このSLIとはPCI-ExpressVGAを2枚挿すことで高速に描画可能になるというテクノロジなのですが、テスト結果が芳しくないため、まだレビューできない状態です。


ただ、その久方ぶりの「ファンキー」なテクノロジ(ほめ言葉ですよ)だけに、購入を検討している方も多いと思います。ですから、現時点でうちのテストで分かっていることについて書いておきたいと思います。


なお、4番以降は主にすでに持っている人向けの説明になってしまいますが、情報交換できればより原因の追究をしやすいと思いますので記載します。もっていない方は分かりにくいと思いますがご了承ください。


1.3Dmark03ではスコアアップした。
8350→13300とスコアアップしています。


2.ベンチマークのファイル名を変えたらスコアアップが減った
3Dmark03.exeを3DM03.exeにリネームするとスコアが10000程度に下がった。しかし、SLI自体は効いているようで単体時よりスコアアップしている。


3.3DMark03以外ではスコアアップしない。
いまのとこと3DMark03以外では3Dmark05でもAquaMarkでもFFベンチでもスコアアップしていません。


4.3DMark以外でもSLIが効いているように見える
ドライバ設定で、どちらのVGAが作業をどのくらい負担しているのかを確認出来るロードバランサグラフを表示出来ます。この画面を見ている限り3Dmark03以外でもSLIで動作しているように見えるのですが、実際はスコアが上がりません。


5.ドライバのプロファイルでスコアが変わらない
ドライバ設定でSLIオンにした後、ドライバの「パフォーマンスとクォリティー」の項目で、各プログラム別のプロファイル(3Dmark03やAquaMarkなど数十種類ある)を設定することでスコアがアップするようになる。。。


はずなのですが、このプロファイルで設定を弄ってもスコアが変わりません。逆に3DMark03ではこのプロファイルを設定しなくてもスコアアップします。


6.グローバルドライバセッティングが有効ではない
上記のプロファイルを設定しない場合は、ドライバの「パフォーマンスとクォリティー」項目で「グローバルドライバセッティング」「マルチGPU」を設定することでSLIが利用可能になる。。。


はずなのですが、3DMark03の場合、ここの設定に関わらずスコアがアップします。しかも、3Dmark03の場合はここの設定を「シングルGPU」に変更しても4.で説明したロードバランサのグラフが表示がされ、スコアもアップしますので、設定が効いていないと思われます。


しかし、3Dmark03以外のSLIが有効にならないアプリケーションでは、「マルチGPU」にすればロードバランサのグラフが表示され、「シングルGPU」にすればロードバランサのグラフが表示されなくなります。



現在のところ分かっているのはこんな感じです。どうにも追求しづらい状態ですね。またレジストリVGAの項目に5.で述べたのプロファイルと同一と思われるエントリがあるので、そこも今後要チェックと思われます。ドライバの設定がちっとも反映されないあたりもレジストリを疑いたくなりますしね。


(追記)
なお、画面なしじゃぜんぜん説明が分からないと思うので、e-pcの方に画面追加しました。あわせてご参照ください。