再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか?

http://bcnranking.jp/flash/09-00005995.html


コニカミノルタ
企業名を聞いたらほとんどの人はカメラを思い浮かべるのではないでしょうか?
そんなカメラの名門企業コニカミノルタが、カメラ事業から撤退することに。


この記事ではデジカメシェアの推移から何が起こったのかが解説されています。
私のイメージでは、ディマージュもあるし、αもあるので
もちょっとシェア上位だと思っていたのですが
コンパクトデジカメでは意外にも9位争いの立場だったんですねー。
また、デジタル一眼レフでもシェアはほぼ最下位争い。
こうして数字を見せられると今回の撤退も仕方ないのかもしれませんね。


コニカミノルタのデジカメ事業を引き継ぐのはソニー
長年培ってきたカメラ技術が一部とはいえ手に入りますし
高級機のイメージが強いデジタル一眼レフを手に入れるのは大きいでしょうね。
今後ソニーがどのようにブランドイメージを高めていくのか要注目でしょう。


ちなみに私は小さいのが好きなので、いまさらCyber-shotT7買ちゃいました^^;
がしつは・・・・(笑