アダプテック、PCI Express x8対応のSAS RAIDカード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1109/adaptec.htm


ついにRAIDカードもPCI Expressの時代に突入しました。
RAIDカードいえばPCIの性能がネックで、もはや性能的には壁にぶつかっている感じでしたが
(もちろんハイエンドは64bitPCI等で性能を稼いだりしていましたが)
PCI Express対応によって、再び性能向上の余地が生まれるかもしれません。
RAIDカードの機能としてはフツーのカードですが、ちょっと興味ありますね。


なお、I/FはSAS(Serial Attached SCSI)なのでシリアルATA用としても使えますし
将来SASのディスクが安価になってくれば、そちらをアップグレードパスとして使うこともできます。
ただし、SASを採用していることからもわかるとおり、ハイエンド向けの用途なので
お値段は10万円です。さすがに、買えないよなぁ^^;;