「テラワロス」も現代用語――はてなキーワードと流行語の接点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000020-zdn_n-sci


現代用語の基礎知識。持ってる人も多いんじゃないでしょうか。
これって、パラパラっとめくってるだけでも結構楽しかったりするんですよね。


そんな現代用語の基礎知識に、なんと、「テラワロス」「ツンデレ」「萌え属性
などが、「はてなダイアリーキーワードから選んだ105語」として収録されるそうです。


確かに、はてなのキーワードは読んでて面白い物が多いですし、
○○って、どういうモノだっけな?って検索したときに、はてなのキーワードが引っかかって
ついつい全部読んじゃうっていうのはよくあるパターンですね。


そう考えると、現代用語の基礎知識との親和性は高そうで、なるほど!っていう気もするのですが
しかし、やっぱり、あの現代用語の基礎知識に、「ツンデレ」「テラワロス」は無いよなぁ、とも思います。


しかし、こういう新たな試みを取り入れるところが、現代用語の基礎知識の面白いところなんでしょうね。
単に、物調べるだけなら辞典があればよいわけで、それをいかに読み物にするか?って意味では
はてなダイアリーキーワードとの融合は面白いかもしれないな、と思います。