「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news038.html


ドコモの新端末が発表になりました。
携帯端末の進化もいったん落ち着いた感もありましたが、今回は明確なウリとなる機能があります。
それが、今回新サービスとして始まる「プッシュトーク


どんなサービスかというと、トランシーバーのようにボタンを押しながら話すと
相手の携帯電話に音声が届くというもの。
誰かが発言中はほかの人は聞いているだけで発言はできず
発言者がボタンを離せば、次の人が発言できるようになるという機能です。


同時に4人まで通話可能。申し込み手続きも要らず、追加の基本料等はなし。
1回しゃべると5.25円ということで、ちょっと高い気もしますが
ちょっとした電話ミーティングなら十分可能ですね。
定額制も準備されるとのことで、ヘビーユーザーでも安心ですね。


同時に発言できないのは不便ではありますが
トランシーバーはそれはそれで面白いものですし
同時に4人まで通話できるということで、新しい使い方が広まるかもしれません。


ちょっと注目のサービスですね。
なお、プッシュトゥトークの説明は以下のリンクが良いと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/23/news018.html