ヨドバシAkibaがこだわるメーカー別展示と家族連れ集客

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0926/gyokai135.htm

現段階では、秋葉原電気街への影響は、むしろプラスに働いている。
電気街全体への集客が増加するという効果が出ているからだ。


ヨドバシカメラオープンから2度目の土日が終わったわけですが
記事にもあるとおり2週目の土曜日も秋葉原はすごい人の山でした。
普段の給料日前は秋葉駅前でも人を掻き分けないとすすめないって感じは無いのですが
今回は明らかに人がいっぱい。ヨドバシ効果ってすごい!って感じましたね。
(某氏は電車男効果といってました。そういえば、若い女性やカップルが多かった気もw)


ただ、ヨドバシぶっちゃけ安くないです。オープン記念の特価ですらネット通販程度の価格。
普通の商品なら、ヨドバシ以外で店員さんと交渉した方が安くなりそうな値段設定。
とっても安いならともかく、秋葉までわざわざ来たらヨドバシだけでなく
ちょっと足を伸ばす人もかなり居るでしょうから周りにも波及効果があってあの混雑だったのかもしれません。
逆に、有楽町や錦糸町の大型電気店がピンチかもしれませんね。
電車で10分程度の距離。どうせなら秋葉原行くかって言う客が多くなりそうです。


単体の売り場面積は圧倒的。周りの電気店も含めれば秋葉でなければの理由が明確ですし
食べ物屋のコーナが充実していたり、本屋があったりと+αの点を考えても秋葉復権起爆剤にはなりそうです。


ただちょっと進んで、パーツ屋通り(私の認識は九十九、ザコンより北側)はいつものままの感じでしたね。
ヨドバシのPCパーツコーナーは正直いっていまいち感たっぷりなので
パーツに関しては良くも悪くもあまり影響ないかもしれません。


ちょっと長いので分割しますね。