東芝、垂直磁気記録型ハードディスクの市販に一番乗り

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/storage/

東芝は、同社が垂直磁気記録方式のプラターを採用したハードディスクを市販する最初のメーカーになったことを明らかにした


ついに垂直磁気記録のHDDが登場します。
容量はなんと1.8インチHDDで1プラッタ40GB。2.5インチに換算すると77GB/Plat。
回転速度が違ったりしますので単純には行かないでしょうか
このところ停滞気味の大容量化に道筋がつきそうな感じですね。


今後はSeagateが夏の終わりまでに、日立も今年中に第1世代、2007年に第2世代の高密度化版を投入予定とのことで
今後垂直磁気記録型のHDDが続々と登場しそうですね。


デスクトップ用の製品でどれくらいのパフォーマンスを見せてくれるのか。
HDDでは久方ぶりの大幅な技術革新だけに非常に楽しみですね。