つくばエクスプレスで無線LANサービス提供

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0714/tsukuba.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/14/news087.html


移動中も無線LANでWebが利用可能に!
飛行機などではすでに一部で取り入れられていますが
首都圏の通勤にも利用される鉄道でこんなサービスが提供される日が来るとは!

当初は駅構内と一部車両でトライアルサービスを提供し、順次、車両および路線への設置を行なう。
平成17年度中には、秋葉原からつくばへの全路線での提供を目指す。


駅の中だけなら今でもHotSpotの利用できる駅もありますが
このサービスのすごいところは、将来的には線路脇にもアンテナ立てて
つくばエクスプレスを利用している間はずーーっとアクセス可能になるっていうこと。
こういう発想が出るのは発着駅が秋葉原つくばエクスプレスならでは、かもしれませんね。


ところで、駅周辺ならエリアに入りそうな気がするんですが住人も利用できるんでしょうか?