Apple、パートナーにIntel移行を説明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/06/news045.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/06/news028.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/06/news015.html


少し前に推測ではあるもののMACがIntelCPU採用か?という記事を紹介しましたが
本当のことだったようです。


MACといえばPowerPCPowerPCといえばMACというくらいだった時期もあったし
たしかPowerPCの1GHzかなにかがPentiumシリーズよりこんなにも速い!という比較広告が
物議をかもしたこともあったような気がします。
それを考えるとあのMACIntel製CPUが乗ると思うとかなり複雑な心境ですね。


ここのところPowerシリーズはクロック競争においていかれており
低消費電力プロセッサもないのでNotePC分野で不利になるなど
MACにとって不利な点が多かったことを考えると、Intel製CPU採用によって
それらのディスアドバンテージは解消されることになり、悪い話ではないのかもしれません。


しかし、Powerシリーズとx86って根本の部分が違うので移行苦労すると思うのですが
本当に大丈夫なのでしょうか?
MACMACらしさをなくすことなくIntelCPU化できるのか?気になりますね。