今日のクイズマジックアカデミーにっき

QMAの○×問題はおっ、と思わせる問題が結構含まれています。
前に紹介した野球のストライクは、すべてベースの上を通るなんてのもそうですね。
ついつい引き込まれそうな罠が含まれている良く練られた問題を挙げていきましょう。
皆様も考えてみてください。
たいていは私は引っかかっていますよ。


○×問題です。
1.春分の日秋分の日は昼・夜の長さがともに12時間である。
2.夏季オリンピックの開催される年はうるう年である。
3.NHK大河ドラマ「しんせんぐみ!」漢字で書くと新撰組!である。
4.1ヶ月が31日ある大の月が連続するのは7月8月だけである。
5.日本標準時を決める東経135度の子午線は神戸市を通っている。


1.正解は×。理由はここが詳しいです。
http://www.chubu.jhnet.go.jp/office_info/556/gururi/vol.29/life_syunbun.html


2.正解は×。100の倍数の年はうるう年じゃなくなるので、1900(パリ)はうるう年じゃありません。
ただし2000年(シドニー)は400の倍数はうるう年となる例外の例外からうるう年開催でした。
これは私は間違いませんでした。


3.正解は×。一見あってそうに見えますが、TV番組のタイトルは新選組なんですね。


4.正解は×。にしむくさむらい(2.4.6.9.11)。おお○だね!とおもったあなたは甘い。
12月と1月も続くんですね。私は○押してから気づきました。


5.正解は○。天文台と言えば明石市!なのですが、
135度の線は日本列島を縦断しているので神戸市や日本海側の京丹後市も通ってます。
関西人ですからもちろん間違いません。


皆さん、いかがでしたか?
3問以上正解された方は私より才能あります。
一度ゲーセンのQMAコーナーに行ってみてはいかがでしょう?


それ以下の人。お仕置きだー。バリバリバリバリ