ソフマップの筆頭株主にビックカメラが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0124/sofmap.htm


なんとソフマップビックカメラが20%弱の出資。かつてはPCといえばソフマップってくらい存在感のあるブランドだったと思うのですが、最近はPCがあまりに当たり前の存在になりすぎてビックカメラやヨドバシの大型量販店や、コジマ等に代表される郊外型量販店で買うのが普通になってしまいました。


わざわざ秋葉や日本橋まで来る人はマニアな人中心だけど、ソフマップはどっちかというと量販店に近い業態だけに経営も厳しかったようです。


今後の提携の進展でどのような施策が取られるのか、ソフマップのみならず秋葉原全体にとっても大きな転換点になるかも?しれませんね。


ちなみに私は、日本橋人だったのでソフマップよりスタンバイ派でした(笑
しかもOAシステムプラザ好きでもあったという。。。。どっちもなくなっちゃいましたね^^;;;