折角なのでRD-XS31ねた

RD-XS31を買ってほぼ1ヶ月がたちました。いろいろと良かった点不満な点がありますが、私の視点からいくつか…。


良かった点
1.やっぱり録画が楽。
保存するほどじゃないけど見たいドラマが多い私にはテープのローテーション考えなくていいだけでも最高です。


2.iEPEG対応
これもいいです。どうせ家に居る時はPC起動してますから。ただiEPEGのサイトは結構重い。これで録画が間に合わない事も(笑


3.追っかけ再生
これ便利です。今までのビデオテープだと仕事で22:25に帰ってくると「僕と彼女と彼女の生きる道」が22:54の放送終了まで見られないわけです。でも、これのおかげで22:25なのに「め組の大吾」が最初から見れちゃいます!


4.メールで録画予約可能
これも便利。上司がすすすっと寄って来て突然残業。9時に帰られるはずだから予約してなかった「白い巨塔」が見られない?!こんなシチュエーションでも安心…のはずだったんですよね。



良くなかった点
1.メールで録画が難しい
なんと、RD-XS31の電源が入ってないと、メール予約が厳しくなります。なぜなら、6:40/12:40/18:40の3回しかメールチェックしなくなるから。常に電源いれとけってゆーんか!


2.反応が鈍い
やはり店頭でPSX触ったのと比べるとかなりの差が有ります。
こればっかりは馬鹿みたいにパワフルなPSXがかなり優位ですね。


3.追っ掛け再生は油断大敵
RD-XS31は追っ掛け再生ボタンがついています。これを押す事で録画中の番組を追っ掛け再生できるようになります。しかし自動でスタートから再生ではなく、押した瞬間のシーンがTVに映ってる仕様です。ドラマならまだしも、スポーツ中継だとこれが致命傷になるかも?対応策は画面見ずに巻き戻ししてからTVつけることです(笑涙


こんな感じですかね。編集機能?んなもの使ってねー。