Longhorn

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/pdc01.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1029/kaigai039.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/29/11.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/28/ne00_gates.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/29/nj00_winfx_1.html

PDC 2003が開催され各地でLonghornの話題が取り上げられています。Longhornは「Windows 95以来の重要なリリースになる」(Gates氏)という感じの文脈で語られることが多いです。DirectXベースのGUIに切り替えたり、ファイルシステムに変更を加えたりと、大きな変化があり、これを機にPCの構成が変わるだろうという意味でもWin95以来はある意味当たっていると思います。詳しい内容はリンク先をじっくりお読みください。かなり熱の入った内容も多いですから。


ただ、さすがに様々な新機能に対応するためにH/Wの要求が大幅に上がっており、今回配布されたLonghornの推奨環境は以下の通りです。

CPU 1.6GHz以上、メモリ1GB、グラフィックスボードは最低でもDirectX 7、推奨はDirectX 9対応で、VRAM 64MB以上


MSのOSは推奨でようやくストレスなくということが多いですから、これはかなりの要求ですね。でも、ココ見てる自作ユーザーだと満たしてる人も多そう。いっそ私たちにもテストさせてください(笑