こちらはほんとに最速マシン

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/25/09.html


Opteronマシンが米国最速になるかもと書きましたが、今度は現在動いている最速マシンたちの話題です。日本勢として2社目の富士通がランクインです。


しかし、トップ10の顔ぶれを見ていると、8位の rx2600はItaniumだそうですし、6位のIBMもxシリーズということはIntelだし、3位のLinuxNetworkのやつもXeonのようなのでIAマシンが3台もランクインしてます。上でも書いたとおり時代の流れを感じますね。Opteron登場でさらに??


それにしても、トップの地球シミュレータはすごいですね。2位と3位と4位と5位を足してようやく地球シミュレータ1台分。初登場富士通の7台分もの演算性能。恐るべしNEC。そしてそんなものを購入する地球シミュレータセンター恐るべし。