えこ!

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/20/15.html


なんでも「配電盤のそばに取り付けるだけで消費電力を5%」も削減できるそうです。しかも「電気製品を適正な電圧環境下で使用できるため、誤動作の防止や長寿命化にも効果がある」そうですよ。誤作動防止にピクリときた人もいるでしょう?(笑


詳しい仕組みが書いてないので分かりにくいんですが高めに送電されている電圧を100Vに調整することで電力を削減しているようです。消費電力削減機能付安定化電源みたいなもんですか?しかし、それよりも重要なのは


「1カ月の電気料金が12,000円の一般家庭(1戸建て、3〜4人家族)」


つまり一人あたり4000円程度。うち、一人あたりで1万超えてる事あるんですけど?!エアコン使わないのに…。PCってつくづく電力くいだなぁ。皆さんのご家庭の消費電力やいかに?