ボーダフォンが5万増、純増トップはKDDIグループ〜11月契約者数

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/07/news038.html


今月も純増トップはauでした。2位のドコモとの差は約16万と圧勝です。
ただ、この数字は、ツーカーからの同番号移行による影響も大きいと思われます。
同じKDDIグループのツーカーは同番号移行の影響で15万弱の純減となっており
この影響を除いてもauが1位、ドコモが2位は変わりませんが、ほぼ互角となります。


同番号移行前はauとドコモはほぼ互角でしたし
ツーカーも純減とはいえせいぜい1万弱だったことを考えれば
同番号移行の影響は相当大きいと思われます。


ボーダフォンは久々5万超の純増を達成。なんと約1年半ぶりだそうです。
Love定額など、定額路線はかなりスポット広告されており
ある程度認知されているものと思われます。


ただ、定額路線にはPHSウィルコムも居ます。
コスト的にはPHSウィルコムのほうが有利でしょうから、
ボーダフォンが何処までその路線を貫けるのか、今後の動きが気になります。
以前も、いきなり低価格路線を取りやめた前科がありますからねぇ。
それでも、ようやく低迷に歯止めがかかったといってよさそうです。


そして、定額といえばやはり元祖なのがウィルコム
今月も6万の純増を達成しており、絶好調持続中です。
ウィルコムになってからはずっとこのペースで純増が続いており
純増だけならau、ドコモに次ぐ存在になってきています。
既存契約数が少ないので、まだまだ上位を脅かす存在ではありませんが
今月は話題のW-ZERO3も登場しましたし、今後もウィルコムからは目が離せませんね。


来月の契約者数動向は1月上旬の予定です。来月もお楽しみに!