任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000014-imp-sci
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news038.html


その次世代機の中で先ほど名前が上がらなかった任天堂のRevolutionですが
Revolutionがらみの話題もちゃんとあります。


製品発表の時には本体のみでコントローラは非公開のままでしたが、ついに公開されました。
このコントローラ面白いですねー。まるでテレビのリモコンのような形。
もし、黙って渡されたら、ゲーム機のコントローラとは思わないでしょうね。


面白いのは形だけではないようです。センサーが取り付けられていることにより
コントローラ上で指を動かすのではなく、コントローラそのものを
画面に向けて動かすことで操作する。
今までとは違って、より直感的に操作できそうですし
今までには無いゲームのアイデアが生まれそうな気がします。

アクションゲーム(マリオのゲームプレイ音だけが流れている)でジャンプするシーンでは
“ジャンプボタン”を押すのではなく、コントローラーを上に向けるのである


PS3Xbox360に比べると今ひとつ影が薄い印象もあるRevolutionですが
パーツの機能はいまいちで目立ちませんが、ゲーム機としてみたらかなり面白くなるかもしれません。
DSとPS3との関係にも似た、任天堂ソニーの志向の違いがRevolutionとPS3に表れている気がします。


文章で読んでるだけでは分からないと思うので、ぜひリンク先に!