HP、大規模なリストラを発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0720/hp.htm


HPといえばHPウェーといわれる家族的な経営で知られてきたわけですが
そんなHPが正社員の約10%もの14,500人の社員を削減するそうです。
社員の10%ってことは、10人知り合いが居れば1人はやめるということ。
やめない人でも所属部門でもほぼ確実にやめる人が居るくらいの割合ですよね。
これだけドラスティックにリストラやると社員の士気に響きそうな気もします。


しかしそれでも実行しちゃうところは、HPといえどもアメリカの企業なんだなぁ
と思わずにはいられません。
IT業界って一見華やかだけどしょっちゅうリストラしてますよねぇ