64ビット版Windows XP Professionalで3つの「どうなる?」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/24/news075.html


マイクロソフトWindows XP x64を大々的にアピール
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0524/ms1.htm


カノープスWindows XP x64でTVキャプチャを実現
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0524/ms2.htm


Appelがintel製CPU採用か?に続いてはWindowsXP x64ネタが複数載っていました。


特に新しい話題があったわけではないようですが、ボリュームライセンス版が
6/1から発売されるそうです。ボリュームライセンスは基本的に企業向けで
企業がいきなり新しいOSを採用するとは思えませんから大々的といっても
どこまで効果があるかは微妙…ですね。


お店の人と話していても、最初は売れたけどいまはさっぱりだそうです。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですかね。
大半の人にとっては64bitになったからといって何かが良くなるわけじゃないですからね。


ただ、マルチメディアなど一部の処理では効果が得られるかもしれません。
今回リンクを載せたCanopusもそうですし、Rolandも割と64bitに積極的ですね。
今後どのくらいのスパンで普及していくのでしょうか。