今日のクイズマジックアカデミーにっき

QMAは月に1回新問題が追加されます。
結構時事問題なんかも追加されていて、2005年の出来事がもう問題になってたりします。


そうなると、普段のニュースとかを見ながら面白いニュースがあると
新問追加を予想して覚えようとしちゃうんですよね。もう病気だね病気。
今日はそんなニュースの中から私が注目してるものをあげていきましょう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000075-jij-int
ローマ法王ラツィンガー枢機卿


四択ででそうですね。法王の後継者を決める選挙会議は以下のどれ?
1.コンクラーベ 2.タケクラーベ 3.ナラベカーエ… 


ちなみに実際にこういう言葉遊びみたいな問題は結構あって
くすっと笑っちゃう事もあります。下のは実例です。


アフガニスタンの仏教遺跡の名前は?
1.ガスト 2.サイゼリア 3.バーミヤン


それから、「ラツィンガー」と「ベネディクト16世」
この辺は並べ変えででそう!要チェックですね。


あ、あと○×で
教皇が選定されたことを黒い煙で市民に告げる。
なんてのもありかも?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000015-dal-ent
高橋瞳、初の゛平成生まれ゛首位!


オリコン初の平成生まれ首位のアーティスト。初めて系は要チェック!
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のOPテーマでもあるらしいので
アニメジャンルでも、芸能ジャンルでも出題可能な2度美味しい問題です。

平成生まれのアーティストによる首位獲得は、今回が初
(ソロはもちろん、グループの一員というケースも含む)


へーー!ですよ。ZONEとかミニモニの子達も昭和生まれなのか。


この問題は「高橋瞳」の4択が怪しいですね。辻加護とか入れときゃ結構はまるでしょ(笑

ソロ・アーティストによる初登場首位デビューは、近藤真彦(80年)、内田有紀(94年)に次いで史上3人目


これは惜しい4人目なら、順番当てで出せるのに!(4つの選択肢を古い順に並び替えろ等)


スポーツや政治からも結構新問が追加されるので
最近ニュースを読むのが楽しいです。皆さんもぜひQMAで知的好奇心を満たしませんか?(笑


なお、こうやってチェックしてても
オリコン初の平成生まれ首位、高橋瞳の歌う曲名は?」
とかチェック漏れで死ぬのが私なんですけどね。。。。orz