blogで生計は立てられるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000003-wir-sci


blogだけで食べていくことが出来るのか?
ある意味blog作者なら一度は考えたことのある疑問を
blog大国アメリカでホントに実行に移しちゃった人のお話です。


当然、広告で稼ぐのかと思いきや、氏の信念で広告なしのままblogを運営していくとのこと。
そうなると頼みは読者の寄付しかないわけですが
「ラーメン以外の食事ができるぐらいの金を読者が出してくれるかどうか」(bywired)
壮大な実験になりそうです。

「本当にうれしいのは、2ドルといった金額を寄付してくれる人たちだ。
『残念ながら本当にお金がないけど、君のサイトが好きだから何とか2ドル用意したよ』と言ってくれている」とコトキー氏は語る。


こういう考え方は大好きです。
昔のniftyとか少し前のニュースグループなんかでは
やり取りされるものこそお金ではなかったものの、こういう雰囲気があった気がしますね。


情報をもらいっぱなしにするんじゃなくて、お互いにやり取りする。
ある意味ネットがどこかに置き忘れてきてしまった精神な気がします。


私も、報酬目当てで現実にっきとe-pcやってるわけじゃないですから
お金欲しいとは思いませんが、無責任な煽りや荒らしでいやな思いすることも、たまにはあります。
多分この感覚は運営したことがある人ならわかるはず。


たった2ドル、220円ですら、現実にやっていくのはきっと大変だろうなと思います。
この話、半年後くらいにどうなってるのか、すごく興味があります。