ちょっと古いけどNIFTYを思い出してみよう

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/21/news012.html
(「パソコン通信」とは何だったのか)

NIFTYがついに廃止になってしまうそうです。記事によると終了は

2006年3月末でパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を終了するという


ということで、あと1年。PC暦10年以上の世代にとっては、NIFTYと言えば、ISPではなくてNIFTY-Serveをまずは思い浮かべるんじゃないでしょうか?


もはや、ほとんどの人にとって過去のものになっているとはいえ、間違いなく一時代を気づいていたNIFTYが無くなってしまうと思うと寂しいですねぇ。


私も2400bps→9600bps→14400pbsと渡り歩いて、MNPだのLAP-Mだの言ってたのを思い出しますし、高い高い利用料金をいかに安くするか、にふた(NIFTerm)で巡回したり、回線が軽い時間を目指して早起きしたりしてがんばってました。


そして、たまにチャットをやってしまって、節約がまったく意味がなくなるということも…。そのへんは今とあんまり変わらないですね?^^;


今回の記事で小寺氏が以下のようなことをおっしゃってます。

一介のテレビ屋風情にしか過ぎなかった筆者が、こうしてモノカキの端くれとして文章で糊口を凌ぐことができるようになったのも、これら先人のテクニックを目の当たりにしながら、揉まれてきたからである。


これ分かる気がしますね。私は一介のブログ屋さんで、プロのライターの小寺氏とは比べるべくもありませんけど、ネットでもの書いたり、レビューしたりって言うのに抵抗が無いのはやっぱりNIFTY草の根BBS時代があったからという気がします。


実は現実にっきは今の路線だと更新に時間がかかるので、ニュースリンクだけに変更しようかと悩んでたのですが、やっぱりNIFTYに敬意と感謝を込めて、もうしばらくは、今の路線を続けようと思いました。


更新頻度は上げられませんが、今しばらくお付き合いいただければ幸いです。