AMDとIntelはほぼ互換性あり

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/06/news018.html


Athlon64Prescottx86-64拡張機能はほぼ100%の互換性が確認されたそうです。ごく一部に互換性のない部分もあるものの、同じソフトが両方のCPUで動くのは間違いなさそうですね。

Intelが64ビットのx86アーキテクチャで、ほぼあらゆる局面にわたってAMD64を「手本としている」ことが分かった

とのIntelの方針はかなりうまく行ったようです。これで両対応のソフトウェアが作れますから、AMDにとってはかなりの得点になりそうですね。あと、消費者にとっても。Intelいい仕事しましたね。