CPUでセキュリティーホールを防ごう

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/09/news022.html


セキュリティーホールのアナウンスで「バッファオーバーフロー」って良く聞くと思います。それをプロセッサ側の機能で何とかしようって事のようです。

「現行のプロセッサでは、メモリオーバーフローに侵入したプログラムはどんなものでも実行できる。これに対してこの技術(Execution Protection)では、システムはバッファ内で読み取りだけしか許さないため、実行はできない」


Athlon64バッファオーバーフローを防ぐ機能が載ってるらしいという事は話題になっていましたが、IntelもPresscottで採用してくるようですね。ただ、サポートはWindowsXP SP2以降との事。できれば2000でも対応してくれません?