5700VS9600XT

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1030/hotrev233.htm

VGA競争の最近のトレンドはATi優勢ですが、ミドルレンジの5700VS9600XTではどうなるのでしょうか?結論を言うと5700がかなり優位な結果になっています。特に高解像度やAntiAlias利用など負荷が高くなるほどnVidia優位が広がるようです。



5700UltraはDDR2採用の900MHzのメモリを使っていたりとnVidiaがかなり力を入れて作ったようです。実際スペック面で5950と同等な項目もちらほら有り、上位モデルと差をつけることよりライバル打倒のために何でもやるという意地が感じられます。対して、ATiは先に出ていた9500Proを未だに下回る性能しかでておらず、上位との兼ね合いを重視しているようです。これらの戦略の違いもあってようやく5600の時は大敗していたATiを上回ることが出来たようです。



ローエンドはDx9対応で優位があり、今回ミドルレンジでもnVidia優位となり、ローエンド〜ミドルレンジではnVidia優位な状況になっています。これでようやくATi一辺倒からは脱却で出来そうです。実際、私も5700Ultraはかなりいいと思います。かつての9500Proと同じくらいお買い得モデルなんじゃないですかね。



ちなみに5700Ultaraは今までのTSMCではなくIBMFabで製作の品なのでオーバクロック耐性がどのくらいあるのか?にも注目してます。耐性次第では今後のATi VS nVidiaの争いに変化が出てくるかもしれませんね。