はてなダイアリーの楽しみ方

はてなダイアリーをいつもご覧の方なら、一部のワードに下線が引かれていることは既にお気づきだと思います。これはダイアリーに登録されている単語が日記に書かれると用語説明のページにリンク自動的にが設定されるシステムによるものです。

そして、リンク先の用語説明ページを見るとその単語を使ったページの一覧があったりします。つまり特徴のある用語説明のページを見れば似た日記を書く他のダイアリーを見つけることができるというシステムになっているわけです。

たとえばですが昨日はOpteronという単語にリンクが設定されています。こんなマニアックな単語を日記に書くサイトは言うまでも無く自作PCに興味があるサイトと思われます。つまり、この用語説明ページを見れば自作PC関連の日記のサイトが漏れなく見つかるというわけですね。

という事で実際に、クリックし見ました。現実にっき、幻日にっき、幻日にっき、幻日にっき、現実にっき、…。半分くらいこの2サイトで占められてましたとさ…。